1クール目最終となるこの日のゲストは、自らがお客さんとして(?)トークライブ皆勤賞
四日市農芸高校ラグビー部の下村大介監督。
'07.01.27. 愛好日記トークライブ@文鳥舎
まずは、1クール皆勤賞のSご夫妻の発案、主催者のkukkuさん、同じく皆勤賞のサァファイヤさん、SANDAさんたちの企画で、楽しいサプライズ
さて、トークライブのタイトルは【〜ゼロからの挑戦・熱血先生の夢〜】。下村先生はサントリーサンゴリアス清宮監督と同じ茨田高校、そして村上さんと同じ大阪体育大学のご出身。でも高校・大学ともにラグビー部ではなかったという異色の指導者。
それでもラグビーに対する情愛の念は人一倍、廃部になりかけたラグビー部のメンバーをいちから、いやゼロから集めるところから熱血先生の挑戦が始まる。
過去に放送されたTV特集のビデオを観てからのトークという構成で、特集ではラグビー部のメンバーも先生も、本当にいい顔をしてラグビーに打ち込む姿が。その中にはちらりと早大の今村くんの姿も映り、彼のラグビーとの出会い、そして原点を垣間見ることができました。
トークでは関西弁炸裂の下村先生の独壇場(笑)。まさに大爆笑あり、そして、まったくラグビーを知らない生徒たちに身体と心でラグビーの素晴らしさを教え、花園に出場できるチームにまで成長する過程で、ラグビーを通して3年間で何を学び、さらなる道に進んでいくのか、その苦労や達成感を思い出しながら熱く語られる姿を見て、私を含めお客さんの目頭が熱くなる場面も。下村先生と先生の教え子であるNECのルーキー山本貴治選手から参加者へのたくさんのプレゼントもあり、あっという間の2時間でした。
トークライブのあとは、同じくこの日参加されていた歴代のゲスト、藤島大さんや小林深緑郎さん、そしてラグマガ編集長田村さんを交えての恒例の懇親会。このライブを通して出会った方々とともに、学生・トップリーグ・ジャパンそして海外ラグビーとあらゆるカテゴリーのラグビー、応援するチームの枠を超えた熱い談義。最後は、参加者全員で円陣を組み、四日市農芸高校名物(?)の円陣の締め『明日も頑張ろぉ!』『ウォー!』の絶叫。幸せな2時間でした。
。。。そういえば、懇親会では下村先生のファンクラブ発足の話が(笑)。気がつけば、署名しちゃってましたですよ
あらためて、こんな素敵な出会いの機会(別名ラグビーマッドの集い?、笑)を与えてくださった、村上さん、ゲストの方々、そして主催者の文鳥舎さんに多謝
尚、全6回のこのトークライブの内容は、単行本として発行される予定だそうです
悔やまれるのは、今回はその足で大阪に向かったため、2次会ならぬ『3ダ会』に参加できなかったこと
ちなみに、村上さんから『皆勤賞じゃないんですか?どの回欠席だったんですか?』と突っ込まれてしまった私
【関連する記事】


楽しい夜でしたね。
あひるさんご夫妻の車でそのまま一緒に花園に行こうと思った件、半分本気でした!ははは・・・・
またお会いしましょう!
がんばるぞぉーが、すっかり合言葉に…
3ダ会は、ラグマドで延長線に突入。
あひるさん、コメントよろしくお願いしまーす。
トークライブ楽しかったですね。下村先生の熱い語りにいつしか引き込まれました。いいお話でした。
懇親会では、いろいろお話できて嬉しかったです! まさか、あの足で花園へ行かれるとは思いませんでしたよ。凄いわ〜。あの後も、濃かったで〜す。笑
SANDAさんの元気な(いや、元気過ぎる?)姿が見れて、ほっとしましたよ〜(笑)。
あははぁ、ほんとに寝台車(荷台ともいう)に乗っていけばよかったのに。あ、でも敵チームの応援でしたか。。。(苦笑)。またよろしくお願いします♪
>砂糖さん
砂糖さん。。。って、まんまやないですかぁ、ウケました(笑)。
勝てない悔しさ、勝てる喜び、ひしひしと伝わる2時間でしたね。この歳で、円陣組むとは夢にも思いませんでしたが、楽しかったですねぇ。やはりマドは激しくなるばかり?
コメントさせていただきました、ありがとうございました♪
>サファイヤさん
いやぁ、楽しかったですねぇ。んなアホな!と、突っ込みたくなるような部員獲得エピソード、でもその裏には下村先生のラグビーへの熱が感じ取れましたね。予想どおり、濃かったですか!参加したら、きっと花園は遠のく一方だったでしょう。。。(滝汗)。